English講座 英会話参考書編

 

背景

海外出張歴30回をこなした結果、これをやっておいて良かったというものをご紹介します。

英会話参考書

英会話用に勉強した参考書を記します。

基本の2冊

海外出張時に簡単な会話をするとか、海外旅行でユースホステルに宿泊し外国人と話をする時など、この2冊をやっておけば意思疎通を図ることができると思う。

噂だと、昔流行ったスピードラーニングという、聞き流すだけで英語ができると触れ込みの高級教材と同じ仕組みだと思います。

CDを聴くと、あるテーマに沿った日本語が最初に流れます。その後5秒くらい経ってから同じ内容の英語が流れるので、この日本語の時はこう訳す。というのが頭に叩き込まれます。

僕の場合は、教科書は読まずに日本語を聞いて、頭の中でCDよりも先に英訳するということをひたすら繰り返しました。しばらくやってると疲れますが、実際の英会話でもこのくらいのレスポンスが必要になるので、これができるようになれば英会話も怖くなくなると思います。

おかわりの方には、仮定法、仮定法過去の例文もあるので、これを覚えておけば大体の英会話はいけると思います。僕はこれで生きてきましたw

 

ビジネス編

一番最初のアメリカ出張の前に勉強しました。ビジネスぽい表現はこれでおおよそいけそうな気がします。

 

実践編

参考書ではありませんが、DMM英会話で海外の方と実際に話すと、慣れもあり、新しい表現もインプットできるのでおすすめです。

オンライン英会話始めるならDMM英会話 - 初月70%OFF

 

関連情報

English講座 文法参考書編 - momorabbits’s diary